ご家族・親族の方へ

Q. 就労継続支援事業所はどのようなところでしょうか?

A.通常の事業所に雇用されることが困難であって、雇用契約に基づく就労が困難である障害者の、就労や生産活動の機会、その他の支援を提供するサービスです。

生産活動を中心に位置づけ、通常の事業所に雇用されることが困難であって、雇用契約に基づく就労が困難である利用者を対象に、利用者の作業能力や社会生活上のスキルの向上を図り、自立した生活を支援するための適切な生産活動の機会の提供を行います。※1

※1 厚生労働省 自己点検チェックのための就労継続支援B型事業ガイドライン案より引用

 

Q.面接するのに必要なものはございますか?

A.面接時に

履歴書

障害者手帳のコピーもしくは主治医の意見書

③受給者証(お持ちの方のみ)

以上の書類をご準備ください。

 

Q.利用料金はかかりますか?

A.当事業所では利用料金は一切いただいておりません。

 

Q.用事のある日に休んだり、遅刻・早退はできますか?

A.はい、可能です。ただし社会人としてのルールは守ってください。通院や私用によりお休みする場合は事前にご連絡をお願いします。また体調の急変や急な用事で遅刻・早退する場合も連絡をお願いします。

 

Q. 事業所までの送迎はありますか?

A.応相談になります。

 

Q.保険はありますか?

A.ありません。就労継続支援B型事業所は雇用契約を結ばないため雇用保険はございません。

 

Q. 障害手帳を持っていない場合でもサービスを受けることができますか?

A.原則、障害者手帳が必要ですが、詳細についてはお問い合わせください。 ご利用についてはお住いの市町村に「障害福祉サービス受給者証」の申請を行っていただきます。 (申請方法などは当事業所がご説明します)

 

Q.事業所内の市町村に住んでいないのですが利用できますか?

A.はい、ご利用できます。特に居住地は関係ありません、ただし交通費は自己負担となります。